2006年07月17日

ミント栽培中

ミント株分け.JPG

以前の記事で一つのプランターに、ミント・カモミール・ラベンダーを
寄せ植えしたということを書いたんですが、

見事にミントが生き残りです(笑)

よくよく調べてみたら、ミントは根をかなり張り、他の植物を侵食する
らしいので当たり前だったかなあせあせ(飛び散る汗)

ラベンダーは一本でしたが、それでもめちゃめちゃ成長していて
添え木をしないと倒れる程でした(苦笑)

カモミールはどうやっても色褪せていく一方だったので
思い切って処分しましたたらーっ(汗)
ので、プランター一つにミントを増やすことを決意。

どうやらカットして水差しで置いておくと根っこが出てくる様子。
根が3〜4cmになったら土に植えるといいらしい。

早速挑戦ですひらめき

posted by ちい at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

名探偵コナン・実写ドラマ化

サイトはこちら

いやあ…驚きです。
コナンだけは無いと何故か思っていたんですけどねぇ。

小栗君が新一役のようですが。

いや、嫌いじゃないんですよ。むしろ好きです。
ごくせんの頃とか特に注目してましたし。

BUT、一コナンファンとしては…やっぱどうなの?という気持ちは
拭いきれず。(小栗くんファンの方、ごめんね)
てか、アニメの実写ってほんと無理がある気がするよ〜〜(>_<;

単行本に始まり、劇場版はかかさずチェックしてた自分ですが(笑)
ドラマ…見るのかな自分。

というか、コナンは出て来ないんだね?あの例の薬飲まないのかぁ。
新一と蘭の恋物語ですか?
posted by ちい at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

THE3名様見ました。

かつて、こんなユルユルな展開があったでしょうか…(≧m≦)
仕事明けで眠いのもあり、途中何話か見てないのですが
ファミレス店員の立場上、こんなお客がいたら相当嫌ですね(苦笑)。

まあ彼等ほどではありませんが、うちの店にも癖のある常連さん、
正直チラホラ居たりしますバッド(下向き矢印)
どうせなら見習ってユルユルでお願いしますパンチ

それにしてもミッキー(塚本氏)の服のセンスは凄いexclamation×2爆弾
誰にも真似出来ませんね〜。

THE3名様公式サイト(DVD)

posted by ちい at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

蜂の巣

ベランダ先に数種類の花を置くようになったのは数ヶ月前から
なんですが、そのせいなのか?最近は蜂が飛んでるのを見かける
ようになりました。
花目当てかな?と思って和やかに見てたのですが、
今日出かける時にベランダ脇でブーンと蜂が一匹飛ぶのを目撃。

「でかっっっ!!」ちょっと驚いた。
足が超長い……あとから調べたらアシナガバチらしい。

驚いてる隙に姿が消えたので『なんで?』と思っていて
ふと、見ようと思ってなかったベランダのCSアンテナの
接続部分に目をやると…

げっ。
READ MORE
posted by ちい at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

THE3名様

公式サイト

職場の後輩が「面白いですよ!機会があったら
見てみてください」と勧められたDVDです。

ファミレスが舞台のようで、そこがハマるのかな。
こんな客がいたら嫌だぁとか(笑)

先日1と2を借りて来ました。まだ見てないのですが
メールで「借りてみたよ〜」と報告したところ、
その子はいきなり3だけ見てたらしい(笑)。
3は新作なので1と2を見て面白かったら
借りてこよう。

ちなみにこの3人の中では塚本高史が好きわーい(嬉しい顔)
posted by ちい at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの歴史

…なんて書くと大袈裟なんですが(笑)

ネットするようになって日記をつけ始めてかなり経ちます。
日記帳だの紙の上での作業は、かなり三日坊主化する自分ですが
PCだとこんなに続くんだと我ながら驚き。

ブログが流行りだした頃に興味本位でヤプログで付け始めたのが
2004年10月の事。いや〜凄いですな……。

ここseesaaに引越して、ヤプログのログを持ってきたかったんですが
ヤプログにはエクスポート機能が無いことに気付いたのがつい先日。
まあそこまで考えてなかったからね(苦笑)。
ちょっと不便だな〜やっぱり。有料だと出来るみたいですが
金払ってまではな〜。
そういえば、ヤプログって退会さえしなければ消えることは
ないんだろうか?疑問だあせあせ(飛び散る汗)

その点、シーサーは凄い。ほぼ何でも出来るときたもんですが
自分の力量が完全についていけてないのが悔しいとこ(爆)。
スキンがもう少し豊富なら大満足なんですが…辛口すみませんふらふら

流石に記事を一つ一つコピペは作業的にも精神的にも無理ってことで
過去ログをお気に入りリンクに入れてみました。
暇つぶしに読んでみたら、結構しょーもないこと書いてますね<今もかバッド(下向き矢印)

まあでも、ブログ楽しいから書いてるんでしょうね自分(笑)
飽きない限り続けてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ちい at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

オルビスの…

CM。はなちゃんが出てるやつなんですが、

息子が…

「おっぱいぼーん・おっぱいぼーん」
って真似してるんですよねふらふら

そして、母(私)の耳にも、どうやってもそう聞こえてしまう…がく〜(落胆した顔)
本当は何て云ってるのexclamation&question
posted by ちい at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

カシミヤデコレーション

最近はベランダの端っこで花を観賞したいという今までの自分では
有り得ない気持ちになってるんですが(笑)
ガーデニングには程遠い状態で、まず育てるというより水やって
肥料ちょっとやって…って感じなので、その花その花の特徴とかは
聞かれてもよく分からない人です。

とりあえず数種類、買ってきて植え替えなんぞをして楽しんでます。

先日、ホームセンターに行って息子が一目惚れした
カシミヤデコレーションという花です

色とりどりで何かお得感が(笑)。
水やりを結構一生懸命やってくれてます<息子

窓の近くなので、窓全開にすると小さな虫が入ってきたりして
ちょっと厄介(^-^;;

出来るだけ網戸にしとかないと(苦笑)

カシミヤデコ.JPG
posted by ちい at 18:31| Comment(2) | TrackBack(1) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

無事復旧。

先日の豪雨&雷以来、どうもモデムが可笑しくなったようで
数日放置作戦でも復旧できなそうになかったので、
NTTに連絡しました。

似たようなケースで問い合わせが非常に多くなってたようでしたが
たまたま担当者が近くにいたのか、「かなり時間かかりますが
伺います」といった割りには30分ほどで訪問に来てくれた(^^)

ルータ、2年くらい使ってましたがモデムとどっちが不良なのか
分からず、担当者が来る前に実は量販店で新しくルータを新調。
5800円なり。

結果的にモデムがダメだったようなのですが、こちらはレンタルなので
無償でした。ルータ買わなかったら、完全タダだったけど仕方ない。
ネット復活後は、とても快調です<そうじゃないと困るけど(苦笑)

それにしても、2年前とは違ってルータの設定エラく簡単になったん
ですねぇ。びっくりした。昔はホントいろいろ弄くって頑張ってた
記憶が…(^^; まあ、簡単なのが一番ですが。

画像は、職場の上司に頂いたバラです。
奥様がバラ園をやっているそうで……最近、家に花のある生活とか
無縁だったんで、たまに飾ると良いものですね。

ばら.jpg
posted by ちい at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

放置が一番?(笑)

イジェクト.jpg

先日の記事に「PCのドライブのイジェクトが全く利かなくなった」と
書いたんですが、

一日半、放置してました。焼いた後のCDが入ったままで
どうしようかな〜と思い保証書はあったので、NECに連絡しなきゃ
いけないなと。

わざわざサイトで修理チェックシートなるものを印刷し、記入済で
連絡するだけにしといたんですが、

今朝何気なくボタンを押してみたら

普通に開いたexclamation×2

良かったよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

やっぱり毎日触ってるものだしね。データも貯めっぱなしで、
ファイルサイズもそんなに小さくなかったし、初期化だったら
潔く諦めるか……と腹を括っていただけに結構嬉しい。
これでまた、バックアップサボるのか自分(こら)

とりあえず、ついで作業でHDDの中の想像以上のホコリも
取れたし(爆)、まだまだ使える内は頑張っていただかないとね。
Meなんで色々と制限もあるけど、長く付き合ってきたので
可愛いヤツです。
posted by ちい at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

やみつき…

やみつき.jpg

まんまな商品名ですが(笑)。

耳掻きしやすいように先端は横に溝が何本か入ってる綿棒です。
そして色は真っ黒。

普通の綿棒でも、大して変わらない気もしないでもないが
色が黒いため、耳垢がとっても目立つ。

…取れた気になる(笑)
posted by ちい at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

GWも終わり…

今日から平日スタート。
子ども達も学校行ったし、旦那が会社行けばパラダイスだわ〜☆
ま、いろいろ家事もあるし、銀行行ったりしないといけないけど…(苦笑)
今日はずっと曇りみたい。洗濯物乾くかなあ(((・・;)
posted by ちい at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

seesaaトラバでDS Lite。

他のブログサービスからの応募も大丈夫みたいです。

我が家にはゲームキューブ・PS2・アドバンスSP2台が
あるので、子ども達にも「これ以上、ハードは増やさん!」と
言い切っていますが大人が遊ぶのにも楽しそうなDS。

当たらないかなぁ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ちい at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ブログ

ヤプログ→seesaaに移行して(記事は移行出来ないのでマンマですが)
丸4ヶ月経ちますが、既に引越したくなってます(爆)

何か飽きっぽい性格なんだな…自分(苦笑)
ここは反応が鈍い事もあるしテンプレートが自分的にヒットが少ない(^^;
まあ、インポート・エクスポートは出来るらしいんですが
某ブログにちょっと移行出来るのかなと挑戦してみたところ、

見事にエラー。

四苦八苦するのもあんまり好きじゃないので開設はしてみたけど
放置ですふらふら
なんか…テンプレート一つ替えるのも、すんなり行かないんですけど
気のせいですか<seesaaさん

デフォルトで右サイドバーのテンプレに設定変更しただけなのに
全部記事の下に移動してしまうのは何でですか。<seesaaさん

は〜〜疲れる……。

でもスタイルシート弄くって、自分流に替える元気はナイあせあせ(飛び散る汗)(大苦笑)

GW真っ只中の世間ですが、我が家は予定もなく静かです。
6世帯在住のハイツも、かなり閑散……
もちろん、子ども達の不満をタラタラ聞いておりますバッド(下向き矢印)
だってしょうがないやーん。親は仕事なんだしさ。
posted by ちい at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

いちごのその後。

タ.jpg WS.jpg

先日、赤い実がなる予定のワイルドストロベリーの苗を3つ買って
プランターに植えていたんですが、2つは見事に散りました…。

残り一つは鉢に植え直して、なんとかもっています

去年からあるイエローの実のは、土をハーブ用に変えてからというもの、
恐ろしいまでに成長(苦笑)

画像はイエローの方です。

ちょっと葉っぱを摘んでやった方がいいのかしら
特に枯れたところもなく、素晴らしい生き様です(笑)
受粉もしてないのに花は咲き乱れ、(たくさん咲いてます)
実も10個くらいは付いてます。
赤くならないので見栄えはイマイチですが凄いなぁ〜。

なんとか赤い方の一株には頑張ってほしいものです。
posted by ちい at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

出来上がり♪

スパ.jpg

出来上がったアサリスパゲティー(笑)

期待を裏切らず、とても美味しかったです
材料費、ほとんどタダに近かった…グッド(上向き矢印)
posted by ちい at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさりをもらった。

あさり.jpg

職場のお友達家族が先日、潮干狩に行って来たとの事で、
あさりを沢山お土産に頂きました。

個人的には酒蒸しが良かったんだけど、
旦那が激しく嫌がったので(なんで?)
あさりスパゲティを作るべく、あさりソース作りを開始。

ネットでレシピを調べて割と簡単に出来ました。
オリーブオイルを温めた所に、鷹の爪を。香りが出たら取り出す。少し火を強めて、砂抜きして水洗いしたアサリを一気に投入。
ニンニクのすりおろしも投入〜。

勿論油はねするけど気にしない(笑)(*´∀`)♪

1〜2個、アサリが開いたら蓋をして蒸し煮。
水は絶対に入れない事。
アサリの口が全部開いたら完成アサリの汁のみの旨味が最高です。
味見した…あまりの美味しさに五個くらい食べてしまった
…いかんいかん(;^^A

あとはパスタ茹でて絡めるだけ〜マジうまそ〜♪
posted by ちい at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

バレバレだよっ!

たった今、電話が鳴りました。
我が家はナンバーディスプレイです。
基本、知らない番号には出ないことになっています。

局番は市内でしたが、大事な用があれば大抵、留守電に
入るので折り返し連絡するようにしています。
(勧誘の電話はウザいので)

留守電に切り替わるまでほっておくと、名乗ることもなく
突然…

「うんこ〜しょんべん〜……♪」(他にも下世話なセリフの
歌が1分ほど続く)
どう聞いても男の子の声。

息子の友達かと思い、聞いてみたが聞き覚えがないという。
最終手段で、去年の連絡網を見た。
(今年のはまだもらってないので)
READ MORE
posted by ちい at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縮毛矯正してきました。

ずっと気になる存在ではありました。
(周囲の友達も結構してるんです)

時間かかるし、値段結構するし…と躊躇してたんですが
今日、昼間に初体験してきました(^^)
READ MORE
posted by ちい at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

心配な間違い電話。

朝まで仕事して帰って来たら、とっても眠くて
お昼前まで寝ていたんですが、その間に携帯に
見知らぬ番号の着信と、留守電が。

前に住んでいたことがあるので市外局番から
住所は分かるんですが、やはり声は全く知らない
おじさん。

伝言の内容が

「○×です。何回か電話してますが一度も出られないので
一度お電話下さい。(丁寧に電話番号も言ってる)
大家です。…大変心配しています。」

そ…そんなに連絡取れてないんですか(;^^A?

今、かけ直すつもりはありませんが
もう一度かかってきたら、出るべきなんでしょうかねぇ。
というか、そういうの苦手なんで放置プレイにしちゃうと
思うんですが、おじさん、ごめんね(>_<)

全然知らない私でもちょっと心配になってみました(^^;;
posted by ちい at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

